伊藤亮太の『ピリッと役立つマネーTIPS』

アクセスカウンタ

zoom RSS スマホでCMを見てポイントゲット!

<<   作成日時 : 2012/09/05 08:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

インターネットでCMを見てお小遣いをゲット。コツコツポイントを貯めて、現金や電子マネーなどに交換し、小遣いを稼いでいる方もいらっしゃると思います。今回は、スマートフォンを利用してCMを見てポイントがゲットできる仕組みをご紹介いたします。コツコツ少しでも稼ぎたい方には、お得なマネー情報といえるのではないでしょうか。

■CMを見て、評価をしてポイントゲット

2012年8月10日から、スマートフォン向けCM配信アプリ「EQneo」というサービスがイクス株式会社より開始されています。このサービスは、スマートフォンでCMを見て、CMの評価などアンケートに回答することでポイントがゲットでき、そのポイントを被災地への義援金として寄付できたり、電子マネー、現金に交換できたりするものになります。時間のある時に、好きなCMを見て、ポイントをゲットできる。そんなお得なサービスといえるのです。

イクス株式会社のプレスリリースによると、サービス開始からたったの10日間で5万ユーザーが登録するなど、確実にユーザーが増加している模様です。ダウンロードはもちろん無料。それだけお小遣いを稼ぎたい人がいるといえます。また、そのニーズを活かし、広告主にとっても、費用対効果によっては魅力のあるサービスと映るかもしれません。

それでは、CMを見たらいくらポイントがゲットできるのでしょうか?まだ始まったばかりなため、今後どうなるかはわかりませんが、1回のCMを見ることで10ポイント(金額換算では1円)ゲットできる模様です。それ以上のポイントがもらえることもあるかもしれません。暇つぶしに見るもよし、好きなCMをじっくり眺めるもよし、それだけでポイントがゲットできる点はメリットがあるといえるでしょう。(ただし、現状ではいろいろと制限があるようです)

なお、これと同様の形式で、業務提携により、トヨタマーケティングジャパンによる「スマートCM」も9月1日から提供が開始されています。配信されるCMは、まずは約50社と、今後さらに拡大していくことも想定されます。

今後、スマートフォンでのCM提供という形が一般的になり、浸透していくかもしれません。地道な作業ではありますが、こうしたCMを見てポイントを貯め、少しでも生活の足しにすることもお金を貯める一つの方法としてあってよいのではないでしょうか。

■他にもスマホをうまく利用すれば節約につながる

ちなみに、エクセルやPCソフトなどで家計簿をつけている方も多いと思いますが、スマートフォンで家計簿をつけるなんていう方法もでてきています。お金を稼ぐという視点だけではなく、家計管理に役立てる、そんなアプリも続々登場してきています。

例えば、無料のアプリで「スケジュール&かんたん家計簿」といったものがあります。収支をチェックできる機能や、スケジュール帳としても利用できる点などもメリットとしてあります。通常の家計簿と異なり、いつでも肌身離さず持っているスマホでできるわけですから、モノを購入した時に忘れずに支出を打ち込んだりできる点で、継続的に家計簿がつけられる可能性もあります。途中であきらめてしまったことのあるあなた。一度ダウンロードしてやってみてはいかがでしょう。

「スケジュール&かんたん家計簿」

2012年9月現在においても、こうしたアプリをいろいろと探してみると、かなり多くのアプリが見受けられます。「かわいい♪おこづかい帳」なんていうものもありますし、「賢い節約生活宣言」など節約術を掲載した無料のアプリも存在します。無料ですから、見てみるだけでも面白いかもしれません。

「かわいい♪おこづかい帳」

「賢い節約生活宣言」

スマホもうまく利用すれば、お小遣い稼ぎであったり、節約などで役立てることができるといえます。せっかくお持ちであるのならば、お得に利用することも考えてみましょう。




ビジスパ伊藤 亮太氏メルマガ「時代を勝ち抜くマネー学 - これからの生活に活かす - 」配信中!

有料メルマガ配信サービス「ビジスパ」では、向上心と情報感度の高いビジネスパーソンに向け、ビジネスジャンルのコンテンツ、ビジネスパーソンの関心の高いコンテンツを配信中。




月別リンク

スマホでCMを見てポイントゲット! 伊藤亮太の『ピリッと役立つマネーTIPS』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる