伊藤亮太の『ピリッと役立つマネーTIPS』

アクセスカウンタ

zoom RSS 旭山動物園やふるさと支援寄付ができる定期預金!

<<   作成日時 : 2012/05/16 11:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今回は定期預金紹介第二弾といたしまして、北海道は旭川市にある旭山動物園に寄付することができる定期預金及び東日本大震災により親を亡くされた子供たちの就学を支援するための寄付ができる定期預金をご紹介したいと思います。

■旭川信用金庫の『旭山動物園“もっと夢基金”応援定期』
地元を応援する定期預金は全国各地の金融機関で発売されています。その1つに、旭川信用金庫が行う『旭山動物園“もっと夢基金”応援定期』があります。
この定期預金は、2013年3月末において、預け入れられた定期預金残高の0.01%相当額を旭川信用金庫が3年間、旭山動物園“もっと夢基金”に寄付するものになります。旭山動物園公認のオフィシャルサポーター商品であり、ゾウを呼ぶための資金として活用される模様です。
3年間預ける必要がありますが、店頭表示金利に年0.10%が上乗せされますので、通常に預けるよりも金利アップも見込めます。預入金額は10万円以上1,000万円以内となっており、個人の方限定になります。
詳しくは旭川信用金庫のホームページをご覧ください。2013年3月29日まで販売されています。
旭川信用金庫『旭山動物園“もっと夢基金”応援定期』ホームページ


■岩手銀行『イーハトーヴ(ふるさと支援型)』
(イーハトーヴ支店専用定期預金、インターネットバンキング、来店不要)

さて次に、岩手銀行のインターネット支店にて発売されている『イーハトーヴ(ふるさと支援型)』をご紹介いたしましょう。
この定期預金は、東日本大震災により親を亡くされた子どもたちの就学を支援するために、定期預金の残高に応じた一定割合の金額を、寄付金として岩手銀行が拠出するものになります。また、寄付は「いわて学び希望基金」に対して行われ、寄付額は平成25年3月末残高の0.17%相当額になる模様です。
預入金額は50万円以上1,000万円未満。寄付できるだけでなく、スーパー定期の店頭表示金利に年0.145%加算されるため、金利もお得になります。
岩手銀行の『イーハトーヴ(ふるさと支援型)』の場合、インターネットにより口座開設ができるため、全国どこからでも支援が可能とも言え、ふるさとの支援や東日本大震災の復興支援という観点から預金することができるといえます。
詳しくは岩手銀行のホームページをご覧ください。2013年3月29日まで販売されています。
岩手銀行イーハトーヴ(ふるさと支援型)ホームページ


以上、簡単ではありますが北海道地区・東北地区から寄付・支援のできる定期預金をご紹介してまいりました。実際には金融機関が寄付することになるため、私たちは預金する以外に別途資金が必要というわけではありません。
全国各地を見てみると、こうしたその地域ならではの定期預金が発売されています。このコラムでも何回かに分けて全国各地の魅力ある定期預金や金融機関の活動をご紹介していく予定です。お近くの金融機関やインターネットバンキング経由で全国どこからでも預けることができる預金などもいろいろと出てくると思いますので、是非楽しみにして読んでいただければと思います。

なお、こうした預金以外に、日々刻々と変わる中で資産運用における役立つ知識や経済情勢・運用手法などをお知りになりたい方は、下記にありますようにメルマガを発行していますので、そちらもあわせてお読みになっていただけると幸いです。




ビジスパ伊藤 亮太氏メルマガ「時代を勝ち抜くマネー学 - これからの生活に活かす - 」配信中!

有料メルマガ配信サービス「ビジスパ」では、向上心と情報感度の高いビジネスパーソンに向け、ビジネスジャンルのコンテンツ、ビジネスパーソンの関心の高いコンテンツを配信中。




月別リンク

旭山動物園やふるさと支援寄付ができる定期預金! 伊藤亮太の『ピリッと役立つマネーTIPS』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる