伊藤亮太の『ピリッと役立つマネーTIPS』

アクセスカウンタ

zoom RSS 最新の年金記録の調べ方、わかりますか?−ねんきんネットを活用しよう!

<<   作成日時 : 2012/04/18 11:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

みなさん、ご自身が加入されている公的年金(国民年金、厚生年金など)の最新の加入状況がどうなっているかご存知でしょうか?また、どのように調べればわかるかご存知でしょうか?

実は2011年10月31日以降、ご家庭のインターネットを利用することで、ご自身の公的年金加入履歴や将来の年金額の試算ができるようになっています。どこを見ればよいかというと「日本年金機構」ねんきんネットになります。

ただし、単純にねんきんネットを見れば加入履歴をみることができるわけではありません。ご自身の年金加入記録等が見れるようにするために、登録を行う必要があるのです。登録の準備を行うために必要となるものがあります。それは『アクセスキー』と『基礎年金番号』です。

まず、お手元に『年金手帳』もしくは基礎年金番号のわかるメモをご用意ください。そして、毎年誕生月に合わせて郵送される『ねんきん定期便』は保存されていますでしょうか?昨年度(平成23年4月以降)に郵送された『ねんきん定期便』の中に、ねんきんネットへアクセスするための『アクセスキー』が記載されています。このアクセスキーがわかれば、ねんきんネットの登録はわずか5分で登録が可能となります。

しかしながら、このアクセスキー、有効期限が3ヵ月以内となっております。そのため、すでに郵送されているねんきん定期便が3ヵ月以上経過している場合には、アクセスキー自体が無効となっています。アクセスキーが無効になってしまった場合や、昨年度の定期便をお持ちでない方は、ねんきんネット申請からユーザID発行申込みを行い、通常は5日程度経った後に郵送されてきますので、それをもとにねんきんネットのサービスを利用することになります。

登録ができた方は、ねんきんネットのサービスを利用することができます。それではどのようなことができるのでしょうか?大きく言えば5つの点でメリットがあるといえます。

(1)いつでも最新の年金記録が確認できる
「年金加入記録照会」というページがありますので、そこをクリックしていただくと、これまでの年金加入履歴をご覧になることができます。インターネットですので、24時間いつでも確認できるメリットがあります。

(2)記録の『もれ』や『誤り』の発見が容易に
年金加入記録照会のページを見ると、各月における年金記録が表示されています。これを見れば、年金に未加入の期間などが明確に表示されていますので、加入期間に間違いがないかどうか確認ができることになります。

(3)将来の年金額が試算可能
郵送されるねんきん定期便と同様に、これまでの加入実績に応じた年金額試算を見ることができるほか、「年金見込額試算」ページより、年金を受け取りながら働き続けた場合の年金額がいくらになるかなど、ご自身の今後の希望されるライフプランに合わせた働き方等条件をいろいろ変更しながら将来の年金額を試算することが可能になっています。これにより、あくまで目安にはなりますが、どの程度の年金額となりそうか試算することができるのです(ただし、今後の経済動向等で金額は変動します)。

(4)私の履歴整理表作成ができる
「私の履歴整理表作成」ページより、これまでの勤務先、住所等を記入、整理することで年金記録の確認に役立てることができます。

(5)国民年金死亡者記録検索
国民年金の紙台帳とコンピュータ記録に不一致がある記録のうち、亡くなられている方の記録を検索することが可能です。亡くなられている方に本来支払われるはずであった年金が存在する場合には、その年金をご遺族が受け取れる可能性がありますので、ご利用ください。

以上、簡単ではありますが最新の年金記録加入等を調べるためには、ねんきんネットを利用すればよい旨お話ししてきました。ねんきんネットでは、電子版のねんきん定期便を確認することもできるようになっています。誕生月になりましたら、メールにてねんきん定期便のお知らせ等の通知がきますので、是非郵送物だけでなくネットもご利用ください。

年金の金額計算など一般にわかりにくい面がどうしてもつきまとう公的年金ですが、ねんきんネットやねんきん定期便をみれば、計算しなくてもある程度の見込み額などは誰でも簡単に把握できます。老後の人生設計を考える際にも早めにご自身の見込み額などは把握しておく必要があると思いますので、是非ねんきんネットという仕組みがあることを知っておいていただければと思います。




ビジスパ伊藤 亮太氏メルマガ「時代を勝ち抜くマネー学 - これからの生活に活かす - 」配信中!

有料メルマガ配信サービス「ビジスパ」では、向上心と情報感度の高いビジネスパーソンに向け、ビジネスジャンルのコンテンツ、ビジネスパーソンの関心の高いコンテンツを配信中。




月別リンク

最新の年金記録の調べ方、わかりますか?−ねんきんネットを活用しよう! 伊藤亮太の『ピリッと役立つマネーTIPS』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる