伊藤亮太の『ピリッと役立つマネーTIPS』

アクセスカウンタ

zoom RSS 子ども手当、3月末までに申請しないともらえないことに!?

  作成日時 : 2012/03/08 09:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

皆さん、はじめまして。
今回からコラムを執筆することになりましたファイナンシャル・プランナーの伊藤亮太です。

私は、日頃はファイナンシャル・プランナーとして講演・講師・執筆・ライフプラインニングなどのマネーに関する相談をお受けしております。
またメルマガ「時代を勝ち抜くマネー学 - これからの生活に活かす - 」(「ビジスパ」にて月2回発行)でもビジネスマン向け投資、経済関する情報をお届けしています。

今回から始まるこのコラムでは、その時々のマネーに関する旬の話を織り交ぜ、生活に『役に立つマネーTIPS』をご紹介したいと思います!多くの方に読んでいただき、役立てていただければと思っております。

--

 さっそく第1回目のコラムですが、厚生労働省が衝撃的発表!皆さんは大丈夫ですか?
 
 平成24年2月14日、厚生労働省が衝撃的な内容を発表しました。発表によると、「昨年10月以降の子ども手当に関して、対象となる方の約1割に相当する約150万人が受給に必要な申請を行っていない可能性がある」とのこと。つまり、子ども手当支給対象となるお子さんのいる家庭の1割が子ども手当を申請していない結果、子ども手当をもらえないことになるといえるのです。
 
 実は、平成23年10月分からの子ども手当を受け取るためには、該当する方は全員、お住まいの地域の市町村へ申請を行う必要があります。しかしながらこの申請が必要であることを知らないかもしくは忘れている方が多いためにこのような事態が起きてしまっているといえます。

 ややこしいのが、平成23年10月より前に既に子ども手当を受け取っていた方も申請する必要がある点です。そのまま自動的にもらえると思っていた方が、申請されていない可能性があるのです。この申請期限、平成24年3月末までとなっております。3月末までに申請すれば、平成23年10月分からの子ども手当を受け取ることができます。3月末までに申請しなければ、これまでの子ども手当を受け取ることができなくなります。該当するかもしれないという方、急いで申請してください。また、お友達などにもお伝えください。折角もらえる権利を有しているにもかかわらず、その権利を行使しないのはもったいないですからね。

 なお、更にご注意いただきたい点があります。以下の方は申請した月の翌月分からしか受給することができません。つまり、3月までに申請したとしても遡って受け取ることができません。

・平成23年10月以降に他の市町村へ転居した方
・平成23年10月以降にお子様がお生まれになった方
 ※15日以内に申請しなければ、申請が遅れたことにより遅れた分の手当てを受け取ることが
 できなくなる可能性があります


それではここで、子ども手当について簡単にではありますが解説しておきましょう。子ども手当は、0歳〜中学校卒業まで(15歳に達した日以後最初の3月31日まで)のお子様がおみえになる場合に、支給されるものです。平成22年6月から支給開始され、「次代の社会を担う子供の健やかな育ちを支援する」という趣旨に基づき導入されました。

 これまではお子様一人につき、月額13,000円が支給されていましたが、平成23年10月からはお子様の年齢や出生順に応じて受け取れる手当の金額が変更されました。なお、現状の制度においては親の所得制限は課せられておりません。



 この金額に関しては、平成23年10月分〜平成24年1月分までの4ヵ月分が平成24年2月に、平成24年2月分〜3月分が平成24年6月に支払われることになっています。

 子ども手当は、あくまで時限立法という期間を定めて支給されている制度であり、平成24年4月分以降に関しては、子ども手当自体は廃止されるかもしれません。その代わり、以前にあった児童手当法を改正し、所得制限などを課した手当制度がつくられる見込みです。

 繰り返しになりますが、未申請の方、まだ3月末までには多少ですが時間があります。支給要件に該当する方は、お住まいの市町村へお尋ねください。




ビジスパ
伊藤 亮太氏メルマガ「時代を勝ち抜くマネー学 - これからの生活に活かす - 」配信中!

有料メルマガ配信サービス「ビジスパ」では、向上心と情報感度の高いビジネスパーソンに向け、ビジネスジャンルのコンテンツ、ビジネスパーソンの関心の高いコンテンツを配信中。





月別リンク

子ども手当、3月末までに申請しないともらえないことに!? 伊藤亮太の『ピリッと役立つマネーTIPS』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる